
Slerってエクセル作業員でしょ?

WEB,Sler,エンジニアの内容中心。あとは雑記,日記

BLOG移転

レンタルサーバーを借りて、wordPressでBlogを綴る様に変更いたしました。

 

http://otokoweb.com/

 

以後こちらのほうで書いていきますので、よろしくお願いいたします。

日本でも米国でもSEは同じなのかなって考えてみる

米国ではソフトウエアエンジニアが最も輝ける仕事にベスト1らしい。

 

逆に日本では皆さんご存知の通り、3Kの仕事のイメージ

・きつい

・きたない。

・帰れない

 

なんでこんな違いが生まれるのだろうか?

 

敷居の違いで生まれてくる差ではないか

米国では、コンピュータ工学でコンピュータのことを学んだものだけが門戸が開かれるらしい

 

日本では、文系、理系関係なく、だれでも入りやすい。

やる気があれば、OKぐらいのハードルである。

 

評価システムの違い

プログラミングの評価の違い

米国ではプログラミングができることがステイタスであるように思える。

日本ではプログラミングは通過点であり軽視している傾向に有ると思われる。

 

給与の違い

米国:850万円(※1)

※1: Software Engineer Salary

日本:450万円(※2)

※2:Software Engineer Salary (Japan)

400万円もの差が発生している。

 

 

このような背景があるため、米国と日本のSEに実力の差が生まれてくるのではないか。

もっとシステムエンジニアのハードルを上げることが必要であり、

国レベルでの教育レベルの向上・そしてSEのイメージの払拭・環境整備

など課題は山ほどあるが、一つづつクリアする必要がある。

 

 

 

人生の90%は30代の過ごし方によって決まると言われてるみたい。

私は今年で32歳です。まだ30代に入ったばかりの新人さんですが、

 

正直私20代、かなり適当に過ごしてきました。

 

パチンコ、ギャンブル、グータラな生活。

 

毎日毎日適当に過ごし、自分への投資は全くと言っていいほどしておりません。

 

 

そんな私がブログに出会ったことで、ほんのすこしだけ、本当に少しだけ、

自分でも変われるのではないかという希望が出てきました。

そして無駄かもしれないけれども、毎日継続することを目標にやります。

 

 

30代から変わるのは難しいと思いますが、日々日々精進していきますので、

ぜひ成長を見守っていただければと思います。

 

考える前に行動するをモットーにこの30代を全力で突っ走っていきます!

 

タバコがやめれない30代の人たちに朗報

たばこ簡単に辞める方法あります。

 

 

次の3ステップだけで本当にやめれます。

 

禁煙するのに必要なのはあなたの脳をまず変えること。

脳さえ変えれば、タバコを辞めれるんです。

 

 

まず必ず認識してもらいたいことがあります!!!

 

タバコは薬物であるという事。

そしてタバコを吸ってるあなたは薬物中毒者であるという事

 

薬物中毒者になってまで、なぜ吸うのですか?

・タバコが美味しいから?

・リラックスできるから?

・ストレス解消できるから?

・暇な時間を潰せるから?

・吸う姿がかっこいいから?

これぐらいでしょうか?

 

真実を伝えましょう。

・タバコが美味しいから?

 ⇛逆です。タバコ以上にまずいものはないです。

・リラックスできるから?

 ⇛まやかしです。タバコがなくなるとリラックス出来なくする様にしているだけです。あなたはタバコに良いように転がされているだけです。

・ストレス解消できるから?

 ⇛これも同じです。タバコが切れたからイライラ扠せられているだけです。

・暇な時間を潰せるから?

 ⇛もっと有意義に時間を使いましょ

・吸う姿がかっこいいから?

 

 ⇛かっこわるいですから。タバコを吸ってる姿を吸わない人は馬鹿にしてますから

 

 

 

少しは禁煙に興味が出てきましたが、それだけでも私は嬉しいです。

タバコを吸ってるあなたは薬物中毒者であることを認識しましょう。

 

では、ここから、3ステップに入ろうと思いますが、

実は1ステップはもう終わってます。

そう、まずは現状を把握すること。これが一番大事です。

理解せずに禁煙すると、なんで禁煙してるんだっけと必ずなります。

 

2ステップ目は、決意。

2ステップ目はもう2度と吸わないって決意すること

 

目を閉じて想像してみてください。

・毎朝ジョギングする自分を!

・タバコを吸わずにシャキッとした気持ちで会社に出社する自分を!

・気持ちのよい風を深呼吸している自分!

どうですか。気持ちよさそうではないですか?

 

タバコを止めれば無条件で手に入ります。

2ステップ目はこれだけです。想像してみてください。タバコを吸わない自分を

 

 

3ステップ目はソーシャルメディアを活用しよう。

ツイッターでもFaceBookでもブログでも良いので、毎日禁煙何日目と書いてください。

例えば禁煙1日目。睡眠が非常に気持ちよかったですとか!

継続して書くことによって、意識が違います。

吸いたくなったときの振り返りにもなりますし、仲間が助けてくれる時もあります。

この3ステップ目は必ずやってほしい項目です。

 

以上で、禁煙ステップを終わりです。

最後に有名な本をぺこって貼っときます。

別に買わなくても良い気はしてます。

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 
女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

女性のための禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

 

それでは皆さん良い禁煙ライフを!!!

20、30代のビジネスマン必見。野菜嫌いでも綺麗な肌を手に入れる方法

男でも綺麗な肌だと清潔感があって、好印象を持たれやすい。

これはみんなが知っていることだと思う。

 

 

でも実際は特に肌の手入れなどしてない人ばっかやん?(男ね)

 

 

周りを見渡しても1,2割は肌が綺麗な人でも残りはほとんど汚い肌やんか。

 

 

 

つまり・・・

 

 

 

肌を綺麗にするだけでその1,2割の中にランクインするってこと!!

 

じゃあどうすれば肌がきれいになるのかを教えるよ。

2ステップある。

 

 

1ステップ。前の記事でご紹介の田中先生のマッサージ。これ毎晩すること!

 

systemengineer.hatenablog.com

 

2ステップ。ローズヒップティーを飲もうぜ。

ローズヒップってバラ科の赤い実のことなんやけど、

↓が栄養素なんだけどすごいでしょ。

 

①ビタミンCがレモンの20

ビタミンE玄米の14

③鉄分がほうれん草の13

食物繊維レタスの9

⑤カルシウムがミルクの8

⑥ビタミンAがトマトの20

⑦βカロテンがトマトの18

ビタミンB1、B2

リコピン

 

美肌にはもちろん、ビタミンが多いからストレスへの耐性がついたり、

ダイエットにも効果があるみたい。

 

 

おれはコレを水筒に入れて毎日飲んでるよ♪

 

nichie 農薬不使用 野生 ローズヒップティー ファインカット 500g 5ccスプーン付 UB
 

 ちなみに飲むときは実もちゃんと食べようね。

実の方が栄養素が高いみたいだから。

 

今回ご紹介した2ステップを踏むことで1ヶ月やってみてください。

肌が全然違いますよ。

美肌でモテモテの人生歩みましょう。

 

 

 

 

 

8年前の言葉がようやく意味がわかった。

8年前底辺SEだった俺は腐っていました。

 

そのころ田舎からふらっと東京にでてきて、特にやることもなく、

仕事も適当で、好きなことはなく、趣味といえば週末のパチンコぐらいでした。

 

なんとなく生きて、なんとなく時間が過ぎていく人生を送ってました。

 

唯一他の人と違うのは、その当時では珍しくルームシェアでの生活。

 

男5人、女1人

 

全員歳上そして全員WEB系のエンジニアだった。

ツンツン頭のムネさん。

イケメンのオノさん

あと名前忘れた。

 

ルームシェアだったので、毎日の様に顔を合わせる。

 

顔をあわせても、挨拶をする程度。

 

その当時行っていた仕事は誰でもできる単純作業ばかり。

 

全然楽しくなかった。

 

田舎から東京に出てきても、なにも全然楽しくない。

 

次第にどんどん気持ちも沈んでいく。

 

田舎帰ろうかな~とかいつも考えてた。

 

リビングで漫画を読んでいると、珍しくツンツン頭のムネさんが話しかけてきた。

ムネさんはWEBエンジニアをやっていて、本当に仕事が大好きな人だった。

 

 

ムネさん『たけくんてさあ~何のために仕事してるの』

 

おれ『金のためですかね~IT業界って儲かりそうじゃないですか』

 

ムネさん『もったいない。そんなので人生楽しい?』

 

うるさい。余計なお世話だと心の底から思った。

 

おれ『ムネさんはなんの為に仕事しているのですか?

 

ムネさんは笑顔でこういった。

『無敵になりたいから!例えるならスーパマリオのスター状態みたいな感じ』

 

全然理解できず。そうなんですか~へえーっていってその日は寝た。

 

それからすぐして俺はルームシェアを去りました。

 

 

その当時は自分は理解力が低く理解ができなかった言葉が今となって、ようやく分かるってこの事なんだなって思う。

 

目指すべきとこは無敵。いや今の言葉ではフルスタックエンジニアかな。

 

 

非言語化の記事読んだ

チームラボ・猪子氏の記事読んだ。

グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日本、アジア、そして21世紀|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

 

うーん、自分のレベルが達していないからか、あんまり理解できない世界。

 

俺の中のイメージはラインのスタンプのようなものでどこの国の誰とでもコミュニケーションが取れるイメージなのだが、本当にそんなコミュニケーションが楽しいのかなと思ってしまう。

 

表情・ジェスチャー・雰囲気からある程度の感情はわかると思う。

それ以上は言葉でしかわからない。

 

逆に中途半端に相手の気持ちが分かってしまい、モヤモヤするのではないかな。

 

相手の気持ちを知るのに会話は必須だと思う。

 

俺もよく言われてたよ。

『言葉にしなきゃわかんない』って

 

これは全世界共通なんじゃないの。

これからも英語、中国語は習得を必要な人は目指すべきだと俺は思う。