
Slerってエクセル作業員でしょ?

WEB,Sler,エンジニアの内容中心。あとは雑記,日記

SIerが生き残る為にはベンチャー思考が必要

現実問題ITゼネコン体質の日本の未来は暗い。

 

大手SIが上流工程を行い、パートナーが下流工程を行っているのが大半。

 

将来的には現在パートナーが行なっている部分をコストが低いオフシェア開発に移行されて行くのが目に見えている。

 

大手SIを信用してはダメだ。

 

自分達の利益を守る為なら、必ずコスト削減に向かう。

 

では、自分の身を守る為にはどうすればいいか?

 

ベンチャー資質の会社に転職し、フルスタックな人材を目指す。

 

もしくは、現状仕事をしながら、日々勉学に励む。

 

この二択だと思う。

 

このように言ってもわかってもらえないことが多いが、別に構わない。

 

自分はただひたすら前に向かうだけだ。

 

堀江貴文の伝説のスピーチを見ると考えさせられる

近畿大学卒業式で行われた堀江貴文さんのスピーチはもう既に10回は見てると思う。

この動画は俺のバイブルでもある。

youtu.be

 

情報を素早くキャッチする能力、発信する能力を日々鍛えておくこと。

だれかの言葉に従うだけでは、生きていけない時代に突入したということが改めて感じる動画。

 

自分で情報をキャッチして、考え、発信することの大事さ。

 

動画視聴やネットサーフィン・ゲームをするだけじゃなく、自分という商品をネットを利用して売り込もう。

 

見たことない方はぜひ一度ご視聴あれ。

コミュニケーションてなんなんやろってことで真剣に考えてみた。

昔からコミュニケーションは得意な方ではない。

自分から積極的に話しかけることも苦手だし。

自分から話題を提供することが苦手だ。

相談したりすることも苦手だ。

そう人見知りである。

 

 

ただ自分が知りたい情報を他人に聞きに行くことは躊躇なくできる。

最近これだけできればコミュニケーションとしては十分なのではないかと思う。

 

 

飲みニケーションという言葉が流行った時期があるが、

本当に意味がわからない。

そこで何が生まれるのか。自分のために何になるのかが理解ができない。

協調性がないと言われればそれまでだが。

せっかくの仕事終わりの時間に愚痴大会に付き合う無駄な時間は俺にはない。

 

 

俺はコミュニケーション能力に長い間悩んでた。

色々な人が集まる場所に行ったり、新たな趣味を作ったり、シェアハウスに住んだりしてみた。

ふと最近思ったことは、自分を曲げてまで他人に合わせることは疲れるということ。

そして疲れたらまた元の自分に戻るのである。

 

 

そんなことに悩む時間があったら、自分のスキルを伸ばした方が100倍良い。

だめな部分を補おうとするな、長所を伸ばせ。(だれかの本に書いてあった)

 

 

好きなことをとことんやっていたら自然と人が集まってくるのではないかと今では思う。

 

遅ればせながら、堀江貴文の『ゼロ』を読んでみた

堀江貴文さんの『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』が高評価だったので、今日ドトールで読んでみた。

 

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

堀江貴文とはどういう人物で、どのように子供時代を過ごし、刑務所での過ごし方など、これからどのようなことがしたいか。この本を通じて読者に何を伝えたいかなどわかりやすく書いており、かなり内容が濃い本でした。

万人に読んでもらいたい本です。

 

 

将来に対する漠然とした不安。

 

お金に対する考え方。

 

挑戦してたとえ失敗してもゼロに戻るという考え方。

 

その辺の部分めっちゃ分かりやすく書いてた!

 

私自身ブログを始めた理由もこのままではダメだ。変わらなきゃの使命感があるが、

そこに通ずるものがある。共感できる部分がたくさんある。

 

起業することのハードルは自分自身で作り出した幻想であり、自分でブレーキをかけているものだということ。

 

やりたいことは全部やる!

これを読み改めて決意した。

 

私たちは自由であり。やりたいことが出来る時代。

自分で制限をかけずにやりたいことを全部やろう!

 

自分の人生を動かすことができるのは自分だけなんだし、

自分のブレーキを取っ払い、暴走してもいいんではないかと思いました。

 

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

 

 

今期『銀魂』のオープニングテーマは大阪発のガールズバンドですよ。

銀魂新シリーズが始まりました!

今回は深夜枠です。話は前作の続きから始まっています。

 

 

テレビ東京系アニメ『銀魂』オープニングテーマは

大阪発のティーンガールズバンド"ЯeaL(リアル)"

3rdシングル『カゲロウ』2017年3月1日にリリース予定のようです。

 

ЯeaL 『カゲロウ』

youtu.be

 

AWSとレンタルサーバーの違いについて調べてみた

最近なにかと話題のAWS(AmazonWebServices):以下AWSですが、

正直レンタルサーバーと何が違うのかよくわからないので調べた。

 

AWSとはなにか?

Amazon.comにより提供されておりWeb経由で利用可能な世界最大級のクラウドコンピューティング

AWSの中でも色々なサービスが用意されている。

・サーバを構築するEC2

データベースが利用可能になるRDS

仮想的なプライベートなネットワークを作るVPC

等々・・・

 

レンタルサーバーとはなにか?

サーバーを貸し出すサービスのこと。

共有のサーバーが一般的で複数のユーザでシェアしている。

大手レンタルサーバーといえば、GMOロリポップ、sakuraレンタルサーバがある。

 

 

うむむ。これだと違いがわからない。

ざっくり表形式で利用料金、おすすめ用途、等をまとめてみた。

 AWSレンタルサーバー
料金 使った分だけの従量課⾦ 定額制
OS 指定できる 固定
CPU/メモリ 増やすことが可能 固定
ストレージ(容量)/td> 増減可能 固定
おすすめ用途 アプリ運営
WEBサービス
ECサイト
ホームページ
ブログ
小規模ECサイト

 

まとめると、AWSは使用者の気分一つでスペックアップがすぐに可能ということ。

AWSは法人向け、レンタルサーバーは個人の趣味向けみたいな感じかなと。

 

かなりざっくりな調査となりました。

 

 

Chromebookのメリットとデメリットを教えるよ!

最近なにかと話題のChromebookやけど、使い始めて分かった。

メリットとデメリットを書きたいと思います。

 

メリット

①起動時の立ち上がりの速さ

WindowsMacの立ち上がりとは比べ物にならないぐらい速いです。

ほんと5秒ぐらいヒュンって感じ。

 

②データを一元管理できる

GoogleDriveにデータを保持するため、サブ機として扱ったとしても、メイン機にデータを受け渡しが簡単ですね。

 

価格が安い

そもそもPC本体のスペックをあまり求められていないため、価格がWindowsMacと比べても断然安いです。3~6万円だせば十分に扱える機種を購入できます。

 

④米国ではMacの出荷台数を既に上回っている

価格の安さ、管理の容易さなどが受け、ChromeBookは米国ではMacを追い抜いたとニュースになっています。

近々日本でもChromeBook時代が来ます。絶対に!

他の人を出し抜くためにも早めの導入を!

 

デメリット

①インターネット環境がないとほぼ使えない

オフラインのアプリもありますが、ネット環境がある前提のOSです。

公共の場の無線LANスポットなどをうまく活用するのも手ですね。

 

②インストール必要のソフトウェアが使用できない

MicrosoftOfficeなどが使用できません。

ただ、Googleドキュメントなどで代用ができますので、あんまり気にならないですよ。

 

③プリンタなどが使えない。

プリンタドライバがないんです。

セブンのネットプリンタなど活用するしかないですね。

 

私個人としては外で開発(勉強)用に購入しました。

不便に感じることもなく、新鮮な気持ちで扱えてます。

購入して本当によかったです。

 

現在日本で人気機種ですがAsusAcerが多いです。

 C100PA-RK3288は私が購入したchromebookです。めっちゃ軽いですよ♪

 

AcerならC730E-N14Mも人気です。

 

 

価格も安いのでぜひお試しように購入してみてはいかがですか。