読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Slerってエクセル作業員でしょ?

WEB,Sler,エンジニアの内容中心。あとは雑記,日記

BLOG移転

レンタルサーバーを借りて、wordPressでBlogを綴る様に変更いたしました。 http://otokoweb.com/ 以後こちらのほうで書いていきますので、よろしくお願いいたします。

日本でも米国でもSEは同じなのかなって考えてみる

米国ではソフトウエアエンジニアが最も輝ける仕事にベスト1らしい。 逆に日本では皆さんご存知の通り、3Kの仕事のイメージ ・きつい ・きたない。 ・帰れない なんでこんな違いが生まれるのだろうか? 敷居の違いで生まれてくる差ではないか 米国では、コ…

人生の90%は30代の過ごし方によって決まると言われてるみたい。

私は今年で32歳です。まだ30代に入ったばかりの新人さんですが、 正直私20代、かなり適当に過ごしてきました。 パチンコ、ギャンブル、グータラな生活。 毎日毎日適当に過ごし、自分への投資は全くと言っていいほどしておりません。 そんな私がブログに出会…

タバコがやめれない30代の人たちに朗報

たばこ簡単に辞める方法あります。 次の3ステップだけで本当にやめれます。 禁煙するのに必要なのはあなたの脳をまず変えること。 脳さえ変えれば、タバコを辞めれるんです。 まず必ず認識してもらいたいことがあります!!! タバコは薬物であるという事。…

20、30代のビジネスマン必見。野菜嫌いでも綺麗な肌を手に入れる方法

男でも綺麗な肌だと清潔感があって、好印象を持たれやすい。 これはみんなが知っていることだと思う。 でも実際は特に肌の手入れなどしてない人ばっかやん?(男ね) 周りを見渡しても1,2割は肌が綺麗な人でも残りはほとんど汚い肌やんか。 つまり・・・ 肌を…

8年前の言葉がようやく意味がわかった。

8年前底辺SEだった俺は腐っていました。 そのころ田舎からふらっと東京にでてきて、特にやることもなく、 仕事も適当で、好きなことはなく、趣味といえば週末のパチンコぐらいでした。 なんとなく生きて、なんとなく時間が過ぎていく人生を送ってました。 唯…

非言語化の記事読んだ

チームラボ・猪子氏の記事読んだ。 グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日本、アジア、そして21世紀|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN うーん、自分のレベルが達していないからか、あんまり理解できない世界。 …

SIerが生き残る為にはベンチャー思考が必要

現実問題ITゼネコン体質の日本の未来は暗い。 大手SIが上流工程を行い、パートナーが下流工程を行っているのが大半。 将来的には現在パートナーが行なっている部分をコストが低いオフシェア開発に移行されて行くのが目に見えている。 大手SIを信用してはダメ…

堀江貴文の伝説のスピーチを見ると考えさせられる

近畿大学卒業式で行われた堀江貴文さんのスピーチはもう既に10回は見てると思う。 この動画は俺のバイブルでもある。 youtu.be 情報を素早くキャッチする能力、発信する能力を日々鍛えておくこと。 だれかの言葉に従うだけでは、生きていけない時代に突入し…

コミュニケーションてなんなんやろってことで真剣に考えてみた。

昔からコミュニケーションは得意な方ではない。 自分から積極的に話しかけることも苦手だし。 自分から話題を提供することが苦手だ。 相談したりすることも苦手だ。 そう人見知りである。 ただ自分が知りたい情報を他人に聞きに行くことは躊躇なくできる。 …

遅ればせながら、堀江貴文の『ゼロ』を読んでみた

堀江貴文さんの『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』が高評価だったので、今日ドトールで読んでみた。 ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく 作者: 堀江貴文 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/11/01 メディア: 単行本(…

今期『銀魂』のオープニングテーマは大阪発のガールズバンドですよ。

銀魂新シリーズが始まりました! 今回は深夜枠です。話は前作の続きから始まっています。 テレビ東京系アニメ『銀魂』オープニングテーマは 大阪発のティーンガールズバンド"ЯeaL(リアル)" 3rdシングル『カゲロウ』2017年3月1日にリリース予定のようです。 Я…

AWSとレンタルサーバーの違いについて調べてみた

最近なにかと話題のAWS(AmazonWebServices):以下AWSですが、 正直レンタルサーバーと何が違うのかよくわからないので調べた。 AWSとはなにか? Amazon.comにより提供されておりWeb経由で利用可能な世界最大級のクラウドコンピューティング AWSの中でも色々な…

Chromebookのメリットとデメリットを教えるよ!

最近なにかと話題のChromebookやけど、使い始めて分かった。 メリットとデメリットを書きたいと思います。 メリット ①起動時の立ち上がりの速さ Windows、Macの立ち上がりとは比べ物にならないぐらい速いです。 ほんと5秒ぐらいヒュンって感じ。 ②データを一…

ChromeBook使用者必見!Cloud9でRuby on Rails環境を整える!

chromeBookを使用しているため勉強用の開発環境はCloud9を使用中 Railsの環境設定が案外簡単だったのでご紹介 Cloud9 c9.io ①まずは登録しましょ メールアドレス入力してサインアップ ②登録完了したらワークスペース入力しましょ Create a new workspaceをク…

田中宥久子先生の小顔リンパマッサージのススメ

美のカリスマ 田中宥久子先生の一言 『年齢のせいにしてキレイになることを諦めるのは、ただの甘え』 突然ですが、わたしいま31歳なんですが、比較的若く見られるんです。 (お世辞かもしれませんが・・・) 特に食事に気をつけてるわけでもないですし、 野菜…

アクセス解析ツール『Ptenjine』の導入

はてなブログの無料プランが有るということで、 アクセス解析ツール『Ptenjine』を導入してみました。 導入は簡単♪ ①以下のURLで会員登録して、自分のブログ(はてなブログ)のURLを打ち込む www.ptengine.jp ②解析コードjavascriptを『設定』→『詳細設定』→『…

会社の上司とサシ飲み

急遽、上司とサシで飲むことになり、行ってきました。 内容はわかってはいたのですが、案の定、私を会社に留まらせる内容。 今年の11月まではいてほしいとのことでした。 その人には恩があり、尊敬している上司です。 その人にそこまでお願いされたら断りき…

彼女がバイクで事故しました。

今日の昼過ぎに彼女から『一時会えない』『ごめん』とのラインが送られてきました。 電話を返しても出てくれず、ラインも中々返信がない中。 一枚の写真を送ってくれました。 その一枚は入院姿の写真でした。 幸いにも命に別状はなかったのですが、腕、足の…

【映画】スティーブ・ジョブスの感想

こんばんは、たけきんぐです。 今日の夜19時より映画スティーブ・ジョブスが放送されました。 めっちゃおもしろかったです。 とことん自分たちのデザインを追求する姿、すごいとしか言いようがありません。 世の中は似たようなもので溢れかえっておりますが…

【元旦】あけましておめでとうございます。

どーも、たけきんぐでーす。 とうとう2017年始まりました!! 明けましておめでとうございます~!!! 今年一年もよろしくお願いいたします。 今年は酉年ということで鳥のように羽ばたける年になるといいですね! 今年の抱負としては、 ①『禁煙』元旦1:00か…

【大晦日】今年一年ありがとうございました。

みなさんの今年一年はいい年でありましたでしょうか?? 私は良いことも悪いこともあった刺激的な一年間でした。 平凡な一年ではなかったことがほんとうによかったです。 <よかったこと> ・将来的に仕事の方向性が見え、それに向かって動き始めた。 ・とにか…

Ruby入門(ドットインストール)終わりました!!

こんばんは、たけきんぐです! やっとでドットインストールのRuby入門が終了しました。 Cloud9を使いガストで半日ひたすらコーディング作業を行っていました。 この3日間だけでも相当にレベルは上がったと思います。 何とか基礎中の基礎中の基礎中の基礎ぐ…

paiza

こんにちは、たけきんぐです。 Rubyに触れて二日目。 Rubyめっちゃ楽しいやんけ〜〜〜!!! まずは基礎作りとしてdotinstallみながらひたすらコード打ってました。 それにしてもdotinstallってなんでこんなに早口なの? dotinstallに途中から飽きたのでpaiz…

行動目標

こんばんは。たけきんぐです。 昨日侍エンジニア塾に参加して、早速今日よりRubyを開始してみました。 まずは目標として 2017年4月~フリーとしてWEBエンジニアになること 2019年4月 年収1000万達成すること 2020年4月 地元に戻り、フリーランスとして働くこ…

侍エンジニア塾に入塾

こんばんは! 思いついたら即行動がモットーのたけきんぐですが、 今日も早速、思いついたら、即行動。 侍エンジニア塾に入ってみました! WEB系エンジニアにも興味があり、将来のことを考えても、入ってみる価値はあるのではないかと、思いつきだけで入って…

会社辞める

二日目のブログで重い話ですが、 今日部長に会社辞める旨伝えてきました。 結果、めちゃくちゃ切れられ、引き止められ、残念感たっぷりでした。 3年間育ててくれた恩はもちろんあるのですが、やめる意思がさらに高まった。 というのが正直な話です。 あちら…

アウトプットに命をかけろ

はじめまして。こんばんは。たけきんぐです。 SEやってます。 俗に言う底辺Slerです。 いまさらながら、ブログに手を出させていただきました。 なぜいまさらながら、ブログかというと、めっちゃアウトプットへたくそなんです。 本当に仕事に支障が出るレベル…