読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Slerってエクセル作業員でしょ?

WEB,Sler,エンジニアの内容中心。あとは雑記,日記

Chromebookのメリットとデメリットを教えるよ!

tech

最近なにかと話題のChromebookやけど、使い始めて分かった。

メリットとデメリットを書きたいと思います。

 

メリット

①起動時の立ち上がりの速さ

WindowsMacの立ち上がりとは比べ物にならないぐらい速いです。

ほんと5秒ぐらいヒュンって感じ。

 

②データを一元管理できる

GoogleDriveにデータを保持するため、サブ機として扱ったとしても、メイン機にデータを受け渡しが簡単ですね。

 

価格が安い

そもそもPC本体のスペックをあまり求められていないため、価格がWindowsMacと比べても断然安いです。3~6万円だせば十分に扱える機種を購入できます。

 

④米国ではMacの出荷台数を既に上回っている

価格の安さ、管理の容易さなどが受け、ChromeBookは米国ではMacを追い抜いたとニュースになっています。

近々日本でもChromeBook時代が来ます。絶対に!

他の人を出し抜くためにも早めの導入を!

 

デメリット

①インターネット環境がないとほぼ使えない

オフラインのアプリもありますが、ネット環境がある前提のOSです。

公共の場の無線LANスポットなどをうまく活用するのも手ですね。

 

②インストール必要のソフトウェアが使用できない

MicrosoftOfficeなどが使用できません。

ただ、Googleドキュメントなどで代用ができますので、あんまり気にならないですよ。

 

③プリンタなどが使えない。

プリンタドライバがないんです。

セブンのネットプリンタなど活用するしかないですね。

 

私個人としては外で開発(勉強)用に購入しました。

不便に感じることもなく、新鮮な気持ちで扱えてます。

購入して本当によかったです。

 

現在日本で人気機種ですがAsusAcerが多いです。

 C100PA-RK3288は私が購入したchromebookです。めっちゃ軽いですよ♪

 

AcerならC730E-N14Mも人気です。

 

 

価格も安いのでぜひお試しように購入してみてはいかがですか。