読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Slerってエクセル作業員でしょ?

WEB,Sler,エンジニアの内容中心。あとは雑記,日記

非言語化の記事読んだ

雑記

チームラボ・猪子氏の記事読んだ。

グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日本、アジア、そして21世紀|メンズファッション、時計、高級車、男のための最新情報|GQ JAPAN

 

うーん、自分のレベルが達していないからか、あんまり理解できない世界。

 

俺の中のイメージはラインのスタンプのようなものでどこの国の誰とでもコミュニケーションが取れるイメージなのだが、本当にそんなコミュニケーションが楽しいのかなと思ってしまう。

 

表情・ジェスチャー・雰囲気からある程度の感情はわかると思う。

それ以上は言葉でしかわからない。

 

逆に中途半端に相手の気持ちが分かってしまい、モヤモヤするのではないかな。

 

相手の気持ちを知るのに会話は必須だと思う。

 

俺もよく言われてたよ。

『言葉にしなきゃわかんない』って

 

これは全世界共通なんじゃないの。

これからも英語、中国語は習得を必要な人は目指すべきだと俺は思う。